SSブログ

渋谷ナイキスケートパークの進捗と問題 [■その他混沌]

この前の忘年会の時、皆で見ていたのがコレ。

091212_城南島モツ鍋忘年会_RIMG1089.jpg
渋谷ナイキスケートパークへのパークデザインの改善要求書(仮)のようなもの。
某プロスケーター協力のようです。

渋谷宮下ナイキパーク.jpg
以前発表されたスケボーエリアの画像がコレ。
木を切ってはいけないらしいんですが、それにしても、
んーーーー、何だこのオシャレパーク??みたいな感じでした。

【色々と】動きがあるようです。


ただ・・・いまだ問題も山積みの模様です・・・。


SANOさん取材受けてます。お疲れ様です!

これ見ると、「渋谷にスケートパークをつくってもらおう会」の活動が見えてくると思います。
まさに産みの苦しみ。


大森フィフティの店長とかも出てきます。


時間のある方々はこの動画1~7まであるので、全部見て欲しいですね。

ナイキが、ネーミングライツ契約を渋谷と結び、宮下公園をナイキ負担で全面改修する・・と言う物なのですが、施設に施錠をするかも、とか、今住んでいるホームレスの人たちに移動してもらう必要があるとか、公共の公園を自由な活動に使えなくなる・・と言うような点で、非常に揉めている模様。


この報道自体には思う事いっぱいありますけどね。
ナイキが過去に児童労働をさせていたとか、当の宮下公園問題とは全く関係ない過去の蒸し返しをしたり、ちょっと偏った報道してません??(苛) とか思わなくない。

なにぶん渋谷という注目度の高い土地柄、まだ、話し合いにも時間がかかりそうですね。
ネーミングライツ自体は、至極合理的で渋谷区の財政面から考えても良いと思いますが。

僕個人はパークスケーターなので、渋谷のパーク出来たら使いたいですね。
そういう点で、「渋谷にスケートパークをつくってもらおう会」を支持したい。



皆はどう思うでしょうか。  と、たまには投げかけてみる(^u^)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 3

qooo

へえ〜!!!そんな活動があるなんて、知らなかったです。
私は、賛成だなあ。宮下公園、昼でも怖くて、
汚いという印象なので、あんな良い立地なのに
もったいないな〜と、思ってました。
スケートパークができて、きれいになって、
人が出入りするようになればいいなと、思います〜。

by qooo (2009-12-22 23:01) 

ふぁてぃ

宮下公園、昼でもなんだか雰囲気悪いですよね。
渋谷は近いんですが、あの公園には入らないですね。

実際ほとんど活用されてない公園だったっぽいので、
有効活用されるのには賛成です(≧ω≦)b

by ふぁてぃ (2009-12-23 04:53) 

ギモンでした

私企業の不当占拠だ!というけど、それ以前に
ホームレスのほうが、みんなの公演を私有化してるじゃん・・・
と思うのは私だけでしょうか。

全公園がナイキパークになるわけではないし、
多くの人が気持ちよく使える公演(パーク)に
なるほうがよっぽどよいのでは??

反対派の自称アーティストたちのほうが
変に正義ふりかざしてて気持ち悪い・・・
by ギモンでした (2010-09-24 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。